What's new

1年ぶりに対面で開催した教育研修。同期社員同士のモチベーションの向上性に

株式会社日産カーレンタルソリューションの社員研修会「FY19高卒新入社員3年次フォロー研修」が2021年11月18日(木)、19日(金)の2日間、AP横浜(横浜市西区北幸)で開催されました。

この研修会は、同社の19年度新卒入社の社員を集めた教育研修会。当日は全国の支店から約40人の社員が参加しました。

コロナ禍の社内研修だからこそ、感染対策が万全の会議専門施設で

同社は、入社時から新入社員の研修を年次に合わせて開催しており、今回は入社年次3年目の社員が中堅研修として集まりました。 2020年度はコロナの影響でWEBでのオンライン研修の開催を余儀なくされたため、久しぶりの対面形式での研修の実施となりました。

参加者は座学を中心に、近い将来店舗運営の中心を担う中堅社員に欠かせない営業に関わることなどを学び、参加者はワークショップ形式を取り入れながらの研修となりました。 年次に合わせて国内各地で研修を実施していますが、今回の開催は本社がある横浜市内であること、また各地からのアクセスが良い横浜駅最寄りであることと研修後のアクティビティの選択肢が多く研修場所としての利便性が良いことが、参加社員のモチベーション向上に繋がりました。

AP横浜のような会議専門施設を利用することで、消毒液や検温機の設置、会議室の換気などの基本的な感染症対策は施設に委ねることができ、研修内容の準備に専念できることは研修企画者にとっても大きなメリットです。「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、経費を押さえて開催することができました。

[後記]

「FY19高卒新入社員3年次フォロー研修」は、横浜観光コンベンション・ビューローが「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、開催支援を行いました。

コロナ禍以降、オンラインでの会議や研修を余儀なくされ社内のモチベーション維持やコミュニケーション機会の創出に限界を感じている人事担当者の様々な課題を解決できるように当財団では、この助成金を活用いただき、横浜での企業研修の開催を安心して行えるようさまざまな支援を行っております。

「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度についてはこちら

催事名称:FY19高卒新入社員3年次フォロー研修

会期:2021年11月18日(木)、19日(金)

場所:AP横浜

主催者名:株式会社 日産カーレンタルソリューション

更新日時:02月28日09時33分