What's new

神奈川県内の企業経営者向けのセミナー「第41回 マネージメントセミナー」開催レポート

一般社団法人神奈川県経営者協会が主催する「第41回マネージメントセミナー」が2021年12月8日(水)、ワークピア横浜(横浜市中区山下町)で開催されました。

毎年同協会の会員向けに開催しているセミナーで、今年は外部講師を招き現地でのリアル開催とし、43人が参加しました。

独自で作成したガイドラインも併用し、万全の感染症対策をもって開催

コロナ禍以降、神奈川県経営者協会では定時総会などの各種会合は規模を縮小し実施してきました。

今回の「第41回 マネージメントセミナー」は、同協会で作成したガイドラインと、会場となったワークピア横浜のガイドラインを照らし合わせ、定員数を会場収容人数の50%に設定するなど充分な対応をもって開催しました。

特にこのマネージメントセミナーは企業経営者を対象としたセミナーのため、来場する参加者の特性や年齢に配慮し開催準備を進めました。

経営層の実務目線で、毎年旬のテーマを提供

今回は、講師に株式会社 浜銀総合研究所の江嶋哲也氏を招き、「企業のSDGsの取組を後押しするサステ ナブルファイナンス」というテーマでセミナーを実施しました。

昨今関心度の高いSDGsやカーボンニュートラルなどのテーマを経営者目線でファイナンス要素を取り入れた内容で実施しました。

当初はオンラインセミナーの形式も検討しましたが、ワークピア横浜は感染症対策を徹底し安心して開催できるため、会場での開催としました。当日は講師にも聴講者の反応が目の前でわかることもあり、参加者共に有意義なセミナーとなりました。

[後記]

「第41回マネージメントセミナー」は、横浜観光コンベンション・ビューローが「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、開催支援を行いました。

コロナ禍以降、理事会や総会の実施、会員同士の交流の場を開催するにあたり感染症対策による費用の増加や制限下での開催課題などを解決できるよう、当財団ではこの助成金を活用いただき、横浜での各種団体の会合の開催を安心して行えるようさまざまな支援を行っております。

催事名称:第41回マネージメントセミナー

会期:2021年12月8日(水)

場所:ワークピア横浜 2階 おしどり

主催者名:一般社団法人 神奈川県経営者協会

更新日時:03月14日11時04分