What's new

国内最大規模の光学技術総合展示会「OPIE ‘21」が2年ぶりに開催

光技術に関わる世界規模の展示会「OPIE ‘21」(OPTICS & PHOTONICS International Exhibition)が2021年6月30日(水)から7月2日(金)までの3日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)展示ホールとアネックスホールを使用して、ハイブリッド形式で開催されました。日本をはじめ5から計293社・団体(361小間)の出展があり、連日2,000人を超える来場者が訪れ、3日間で7,256人が来場しました。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響からオンライン開催に移行したため、今年は2019年以来2年ぶりの現地開催となりました。期間中は最新機器の展示や商談、セミナーやイベントがおこなわれ、盛況に終了しました。

あらゆる分野に欠かすことができない「光技術」に特化した展示会

レーザーやLED、赤外線などのあらゆる光学技術は、抗菌・抗ウイルス機能、SDGs、カーボンニュートラル、自動運転や宇宙開発等、どの業界においても主要な役割を果たしている技術です。

年に1度(例年は毎年4月に開催)開催されている「OPIE」では、あらゆる分野で活躍する最先端光技術が集結します。会場内で開催されたセミナーは、専門分野に特化したセミナープログラムとオープンセミナーが用意され、オープンセミナーでは「カーボンニュートラルと光・レーザー技術」、「NICT(情報通信研究機構)の研究者が語る開発動向」など幅広いジャンルで好評でした。

また、この展示会には課題の解決策として最新情報を求める光学技術のプロフェッショナル、企業、自治体の来場が多く、出展者との情報交換の場所として年々規模を拡大してきました。併せて、学術的な国際会議と連携している国内唯一の最大規模展示会ということもあり、アメリカの光学協会であるSPIE(The International Society for Optics and Photonics)等関連学会も参画しています。欧米のパビリオン出展やアジアの新興メーカーの出展もあり、国際的な価値を高めている展示会です。

感染症対策も、出展企業の製品P Rに

OPIE ‘21では、開催にあたり感染症対策ガイドラインを作成し、WEB上に掲載して来場者、出展社の感染症予防対策に努めました。

コロナ禍での初の開催となったことから、アルコール消毒液、アクリル板などの感染症対策グッズは新たに手配するものが増えましたが、サーモカメラなどの電子機器は出展社の中でも製品として取り扱っているものもあり、PRも兼ねて設置についての協力を得ることができました。

来場者、出展社の満足度を高めるwithコロナ時代の展示会を

出展社数は例年の7割程度の出展数でしたが、ドイツ・アメリカ・中国・台湾の企業団体も出展し最新技術を使った機材類が競演しました。

商談については、事前アポイントを推奨し、長時間滞留することを防ぐために会期後のオンライン商談などに移行するよう出展企業も工夫して商談に挑んでいました。 ブースへの来訪者数は、コロナ前と比較して減少した様子でしたが、後日出展社からは「質の高い来場者が多く効率的な商談が行われて有意義だった」という声が多く寄せられました。

今回はコロナ禍の開催であったことから、来場できない方を対象に、セミナー等一部プログラムをオンライン配信し、各出展社の「見どころ」「製品情報」をウェブ上で公開するオンライン展示を用意しました。 オンライン展示は情報発信だけではなく、情報を現地開催より先行して公開することで、参加者の現地来訪意欲を高める目的もありました。

このオンライン展示は会期後1年間ウェブ上で継続して公開することで、出展社の広報・プロモーション活動に寄与し、満足度向上に繋げています。 主催者の工夫が尽くされた一方で、オンライン参加者からは「ウェブ上での情報では不十分で、対面の商談や情報収集がしたかった」という声もあり、次回の開催時には情報発信方法の改善を検討しています。 OPIE ‘22は2022年4月20日(水)から3日間開催を予定しています。

[後記]

「OPIE ‘21」は、横浜観光コンベンション・ビューローが「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、開催支援を行いました。

当財団では、ハイブリッド開催へ移行したことで主催者が経費負担などの課題に対して、助成金を活用いただき、横浜での展示会を安心して開催できるようさまざまな支援を行っております。

「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度についてはこらち

 

催事名称:OPIE ‘21(OPTICS & PHOTONICS International Exhibition)

会期:2021年6月30日(水)~7月2日(金)

場所:パシフィコ横浜 展示ホール・アネックスホール

主催者名:一般社団法人OPTICS & PHOTONICS International 協議会

更新日時:03月08日17時09分