What's new

横浜を代表する「シウマイ弁当」を手がける「崎陽軒」の本店会議室で企業ミーティングが開催されました。

2021年12月17日(金)に、株式会社 日産カーレンタルソリューションの社内会議が崎陽軒本店(横浜市西区)の会議室にて開催され社員33人が参加しました。

横浜市内での施設活用事例として崎陽軒本店の会議室施設や取り組みを紹介します。

横浜駅から一番近い会議室として地域企業から支持されている”崎陽軒本店”

横浜駅東口からすぐの好立地で主催者、参加者共に利用しやすく、地元横浜での「崎陽軒」の信頼感もあり、県内の企業や団体の利用が多くコロナ以前は、年間で全く稼働していない日がないほど会議室利用があります。

崎陽軒本店は、中国料理、イタリア料理、ビアレストランやティーサロンがあり、「開港以来、世界各国の食文化が入ってきた横浜で、それらを日本人の口に合うようにアレンジした横浜料理を創造する」というコンセプトで平成8年にオープンしました。

上層階に貸会議室と宴会場、チャペルがあり、家族での祝宴や節句の利用、婚礼、企業の宴席などで広く利用されています。 6階の会議室フロアには60㎡から350㎡の大小の会議室が4部屋あり、会議や講演会、試験会場など様々な用途に対応が可能で、会議室としての附帯設備も充実しています。

人気のレストラン特製弁当も提供。「横浜らしい」会議の演出に好評

崎陽軒といえば、横浜を代表する人気弁当の「シウマイ弁当」が有名です。その印象があってか会議利用時には弁当の要望も多く、会議利用に合わせて崎陽軒の各種弁当を提供することも可能で、利用者から好評だそうです。

また、駅や百貨店にある店舗などで購入できる駅弁の他に、施設内で調理された本格的なシェフの味をそのままに楽しめる特製弁当も提供しており、施設利用時にしか味わうことができない満足度の高いものになっています。

宴会場での食事提供については、ブッフェの場合は料理スペースに自動手袋装着機や消毒液などを設置するなど感染症対策を実施してるため、安心して利用できます。

[後記]

今回ご紹介した同社の社内会議は、横浜観光コンベンション・ビューローが「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、開催支援を行いました。

「安全・安心な横浜MICEガイドライン」に準拠し、横浜市内の施設を会場として実施するMICE催事が対象のこの助成制度を活用いただき、横浜市内での社内会議や企業研修の開催を安心して行えるようさまざまな支援を行っております。

催事名称:日産カーレンタルソリューション社内会議

会期:2021年12月17日(金)

場所:崎陽軒本店 6階会議室

主催者名:株式会社 日産カーレンタルソリューション

更新日時:03月17日13時42分