What's new

全員参加型での人材育成を掲げる道路建設会社の企業ミーティング実施レポート

横浜市西区に拠点を構える鹿島道路株式会社 横浜支店の「第69期下期 社員集合教育」が2021年11月5日(金)、TKPガーデンシティ横浜(横浜市神奈川区金港町)で開催されました。

毎年5月と11月に定期的に開催されており、今回は昨年11月以来の対面での実施となり、支店内の各部署から73人が参加しました。

1年ぶりに対面で開催された社員集合教育

今回実施されたのは、横浜支店に所属する社員のほとんどが参加する「集合教育」と呼ばれる企業ミーティングで、支店方針の共有、好事例や失敗事例の発表、品質管理・災害事故防止活動の報告、また外部講師を招いての「モチベーションを促すコミュニケーション」演習などが1日かけて実施されました。
当日は、会社全体で取り組んでいるというペーパーレス化に倣って配布物はなし、スライドを使っての発表となりました。参加者は各自でメモを取りながら発表を聞いていました。 特に好事例や失敗事例の発表の際には質問が多く飛び交い、活発な意見交換が行われました。

[後記]

「鹿島道路株式会社 横浜支店第69期下期社員集合教育」は、横浜観光コンベンション・ビューローが「安全・安心な横浜MICE開催支援助成金」制度を活用し、開催支援を行いました。 コロナ禍以降、長らくオンラインでの会議や研修で社内のモチベーション維持やコミュニケーション機会の創出に限界を感じている企業担当者の様々な課題を解決できるように当財団では、この助成金を活用いただき、横浜での企業ミーティングの開催を安心して行えるようさまざまな支援を行っております。

催事名称:鹿島道路株式会社 横浜支店第69期下期社員集合教育

会期:2021年11月5日(金)

場所:TKPガーデンシティ横浜

主催者名:鹿島道路株式会社

URL https://www.kajimaroad.co.jp/

更新日時:12月09日10時42分